読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高山にやってください

米澤穂信についてつらつらと

当ブログについて

ここは趣味の話をするブログです。 だいたいは米澤穂信の話をします。 ブログの名前の元ネタは米澤穂信「川越にやってください」。 www.hayakawa-online.co.jp

2016 11/5(土) 公開講座〔トークイベント〕 米澤穂信氏を招いて ――その創作の謎を解く――

こんにちは。 小雪です。今回は金沢学院大学学園創立70周年記念事業として2016年11/5(土)13:00~14:30に開催された、米澤穂信先生の公開トークイベントに参加したレポートとなります。実は一か月ほど前から「11月に金沢学院大学で米澤穂信先生の講演会が行…

米澤穂信先生デビュー15周年企画

今年の11月1日は、米澤穂信先生が角川スニーカー文庫の 『氷菓』でデビューしてからちょうど15年目にあたります。そこで、米澤先生のデビュー15周年を記念してTwitter上の米澤穂信ファンで 盛り上がれるイベントをできないかと考えた結果、 勝手に作品の人気…

米澤穂信年表ver1.0が完成しました

お久しぶりです。2016年11月1日は米澤穂信先生が『氷菓』でデビューしてちょうど15周年です。 そこで、米澤穂信年表を作ってみました。読んで字のごとく、米澤穂信先生の活躍を年表形式で記したものです。 さて、「ver1.0」とついている通り まだ完全版とい…

続・米澤穂信作品の繋がり~神垣内連峰~

こんばんは。久々の更新です。 実は今(というかいまさら)、 年明けに岐阜県図書館で行われた米澤先生の講演会のレポートを 箇条書きのテキストから外向きにまとめているところです。近いうちにこちらで公開させていただく予定なので どうぞご期待ください…

米澤穂信作品の繋がり

はじめに。この記事では、いくつかの米澤穂信作品に登場する単語を扱います。物語の本筋に関する内容に関するネタバレはしませんが、未読の作品の情報は一切見たくないという方はご注意ください。 さて、本題です。米澤穂信作品にはずいぶん前からあるものが…

【米澤穂信】読了済みリスト

〈古典部〉シリーズ 長編 氷菓 愚者のエンドロール クドリャフカの順番 遠まわりする雛 ふたりの距離の概算 短編(単行本未収録) 連峰は晴れているか 鏡には映らない 長い休日 いまさら翼といわれても(前篇) いまさら翼と言われても(後篇) 箱の中の欠落 わた…